「手軽でおいしい料理を作りたい」そんな一人暮らしで自炊に悩む女性(ヒット商品やブームを生み出すには、ウケを狙う必要があるでしょう)や主婦(人気雑誌「Mart」にちなんだMart主婦なんていう言葉もあるみたいですね)たちの悩みの解決に答え、ブログをきっかけに料理本を出版し、料理研究家として人気を博しているのは相田幸二さん。通称“幸せ料理研究家こうちゃん”です。
相田幸二さんは、1975年6月17日生まれ。山形県米沢市生まれの料理研究家です。16歳からの4年間は、ホテルの和食部門において板前修行(山にこもったり、雑用をこなしたり、色々なやり方があります)を積み、二十歳で一般企業のサラリーマン(一般的には、ホワイトカラーに従事する男性をいいます)へ転身します。それから、食としばらく離れることであると言われていますが、3零才を転機に自らの店を開くことを計画。自分の店を持つ準備として、人に出す料理の勘を取り戻すため何かできないかとYahoo!ブログ(ふとしたきっかけでコメント欄が炎上してしまうこともよくあるものです)にて「こうちゃんの簡単料理レシピ(いくらレシピ通りに作っても、人によって微妙に味が畭なるものです)」をスタートさせます。このブログが程なくYahoo!ブログ(有名人のブログが特に人気ですよね)内のランキング上位の常連となり、翌年には『こうちゃんの簡単料理レシピ(レシピをみるとある程度同じような料理が再現できます)』(宝島社)第一弾が発売されました。その後、第二弾・第三弾・第四弾・第五弾とシリーズ化され、ブログを開設してから3年間で他出版社の本と合わせ累計11作品・150万部を記録する大ベストセラーとなっています。
料理研究家相田幸二さんのレシピ本は、板前修業の経験(これがないと雇ってもらえないこともよくあります)を生かして編み出した「手早く、美味しく」「プロ風料理の簡単レシピ」「使いまわしOKの簡単レシピ」「さっと作れる小鉢の簡単レシピ(いくらレシピ通りに作っても、人によって微妙に味が畭なるものです)」など、いざというときに作りたいものが主婦や一般の人でも手軽にできるところが人気要因の一つです。
現在も、ブログ・出版をはじめ、幸せ料理研究家として雑誌・イベントなど多方面に活躍の場を広げています。
PR